浦安市K様邸 生垣を目隠しフェンスへ。防草シート+砕石で管理しやすい外構にリフォームしました
![]() |
これまでは施主様ご自身でお庭のお手入れをされてきましたが、「維持しやすい外構へ切り替えたい」とご相談をいただきました。
施工前の状況です。
植木が大きく育って枝の剪定や落ち葉処理の負担が増えたため、今後の体力面も見据えて植栽をすべて整理することになりました。
今回設置したフェンスは、LIXILの「フェンスAB TS2型」で、カラーはオータムブラウンです。多段柱を立て、上段のみに本体を取り付けることで、必要な範囲だけを目隠ししています。
落ち着きのあるブラウン系の色味が外観になじみ、縦スリットデザインで重たく見せず、すっきりとした印象に。視線を遮りながらも風通しを確保できるのもポイントです。
![]() | ![]() |
リフォーム後は、犬走りが明るくスッキリし、歩行もしやすい動線になりました。
砕石仕上げは水はけも良く、汚れが目立ちにくいのもメリットです。
建物横の通路部分は、給湯器やエアコン室外機などの設備機器が集中し、作業スペースが限られがちです。
目の届きにくい場所こそ防草対策をしておくと、点検や清掃がしやすくなり、非常時の避難動線の確保にもつながります。









